So-net無料ブログ作成

福寿園 白い茎ほうじ茶 [ほうじ茶]

福寿園(京都府木津川市) 白い茎ほうじ茶 100g 1050円

お湯260cc 茶葉8g 抽出時間60秒でいれました。

「抹茶の原料の茎を遠赤外線技術で焙じたものです。当社焙じ茶従来品にくらべ、白っぽい色合いが特徴でからっとした甘くかんばしい香りと、透き通った琥珀色の水色。そして苦渋みが少なく、すっきりとした甘い味わいがあります」
とのことで、もしかして加賀棒茶っぽい味?と期待して購入してみました。

お湯を注いだときは、確かに甘い香りがするのですが、口に含んだときに鼻に抜ける香りがなんとなく干した草の香り。くせのない薬草茶のような、玄米茶のあられを思い出すような味・・・加賀棒茶とはまったく違う味でした。

DSCF2168-s.jpg

DSCF2177-s.jpg

DSCF2182-s.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

倉野屋茶舗 ほうじ茶 松 [ほうじ茶]

倉野屋茶舗(福島県郡山市) ほうじ茶 松 100g 525円

お湯260cc 茶葉6g 抽出時間30秒でいれました。

最近好みの味に巡り合えなかったので、前に玉露ほうじ茶が美味しかった倉野屋茶舗さんで2番目にお高い「松」を買ってきました。
こちらは茎多め、深炒りです。香りは少し焦げっぽい香り、味はおだやか。
久しぶりに好みの味でうれしかった。
どうやら、茶葉は緑色が残らない深炒りが好みの味のようだと気付きました。

DSCF2065-s.jpg

DSCF2172-s.jpg

DSCF2178-s.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井上園 くきほうじ茶 [ほうじ茶]

井上園(福島県 郡山市) くきほうじ茶 100g 630円

お湯260cc 茶葉6g 抽出時間30秒でいれました。

井上園さんで2つあったほうじ茶のうち、「すっきり」の方。
味と香りは一緒の感じだけど、確かにすこしスッキリでした。

DSCF2062-s.jpg

DSCF2097-s.jpg

DSCF2100-s.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。